AGAオリジナル内服薬とプロペシアとの違い

  このエントリーをはてなブックマークに追加  

記事公開日:2016/01/16

最終更新日:2016/07/24

 

同じ薄毛を治すのにも薬の種類が色々あるのはなぜなのでしょう?

 

一般的にAGA治療にはプロペシアを使用します。しかし実際にAGA専門クリニックでは、プロペシア以外の「オリジナル内服薬」をよく進められます。

 

この独自配合したオリジナル内服薬は、一体プロペシアと何が違うのでしょうか?

 

目次

 

 

AGAオリジナル内服薬とプロペシアとの違い

近年では、薄毛が気になり「AGA治療しよう!」と考えている人が年々多くなっています。

 

よし!AGA治療をするぞ、ハゲを脱却するするぞ!」と考える方の多くは、AGA専門のクリニックか皮膚科に行くのが一般的です。

 

金額的な面を考えると、AGA専門クリニックの方がAGA治療薬を安く処方してくれるので人気があります。皮膚科で薄毛治療を行う場合は、プロペシアを処方する所がほとんどです。

 

AGA専門クリニックの魅力の一つは、その治療費にあります。皮膚科は、初診料再診料をとられるケースがほとんどでので薬代とは別の診察料がかかり、結果的に高くなります。このため、AGA専門クリニックに行く人が増えているのです。

 

しかし実際にAGA専門クリニック行ってみて、皮膚科よりも安いと思っていったけど、実際は高かったというケースもあるようです。これは多くの場合、各クリニック独自配合の「オリジナル内服薬」を処方されているからだと思います。このオリジナル内服薬のほうが、プロペシアよりも治療費が高くなると言われています。

 

ではこのオリジナル治療薬というのは、従来のAGA薬プロペシアと何が違うのでしょうか?実は、オリジナル内服薬にについては各クリニックで独自配合しているのでどのような成分がどれだけ入っているかは分かりません。

 

おそらくですが、成分にはフィナステリドの他にミノキシジルや髪の毛の成長に必要なミネラルなどが含まれています。

 

では実際、効き目や効果についてはプロペシアと比較してはどちらが高いのでしょうか?以下の項で詳しく触れてみたいと思います。

 

AGA治療内服薬

AGA治療における内服薬は、実に様々な種類があります。

 

もともとAGA治療薬といえばプロペシアでしたが、2015年にファイザー社からジェネリック医薬品が販売されたのをきっかけに、2016年には沢井製薬とクラシエ薬品がジェネリック医薬品市場に参入してきました。

 

更に、イギリスに本社を持つGSK(グラクソ・スミスクライン社)が新たなAGA治療薬「ザガーロ」の発売を開始しました。

 

数年前とは状況が大きく変化し、この先も新たな会社がジェネリック市場に参入するのではないかと囁かれています。それでは現在どのような種類のAGA治療薬があるのか、まとめてみました。

 

種類

 

AGA内服薬には、国内承認薬と未承認薬に分かれます。

 

国内承認薬

  • プロペシア(MSD社)
  • フィナステリド錠「ファイザー」
  • フィナステリド錠「サワイ」
  • フィナステリド錠「クラシエ」
  • ザガーロ(GSK)

 

国内未承認薬

  • フィンペシア
  • エフペシア
  • フィンカー
  • フィナロ
  • フィナバルド
  • アボダード
  • デュプロスト

 

国内未承認薬とは、その名の通り厚生労働省に認可された薬ではありません。

 

「第一そんな薬買えるのか?」

 

と言う疑問がわきますが、実際に購入することは個人輸入代行業者を利用することで可能です。また一部のAGAクリニックでも取り扱っています。(川崎中央クリニックでは、フィンペシアを処方してます。)

 

しかし、国内の中で認められている薬ではないので、正規品の薬を買うようにしましょう。未承認薬でも効けばOKかもしれませんが、そもそも個人輸入代行業者を介して手に入れた薬が本物であるかどうかの確認もできません。

 

疑わしきは購入しないことをお勧めします。

 

独自配合のオリジナル治療薬とは?

AGA専門クリニックでは、独自配合の「オリジナル内服薬」と呼ばれている薬を提供しているところがあります。例を上げるとAGAスキンクリニックの「リバース」と言う内服薬と湘南美容外科クリニックの「HRオリジナル内服薬」です。

 

これらは、プロペシアやジェネリック医薬品のフィナステリド錠と何が違うのでしょうか?

 

オリジナル内服薬の成分がどのようなもので構成されているかは、実際のところよくわかりません。恐らくクリニックに問いただしても教えてくれないと思います。ここから先は推測になりますが、恐らくその成分は、「フィナステリド+ミノキシジル」だと思われます。

 

AGA治療における最も効果のある治療方法の一つがフィナステリドとミノキシジルであることはよく知られています。ミノキシジルについては、外用よりも無い服のほうがより効果があることも有名な話です。

 

 

フィナステリドは、現在進行系の薄毛を食い止める働きをします。いわばブレーキと言っていいでしょう。

 

これに対して、ミノキシジルは今ある髪の毛の発毛をガンガン促進させる作用があります。いわばアクセルと言ってもいいでしょう。

 

 

本来であれば、ミノキシジルは頭皮に塗る薬なのですが血管で吸収させた方が効果的に作用するため、内服薬も開発されました。しかし、効果が強いと言う事は副作用も強く出るのも事実で心不全や狭心症、不整脈、糖尿病、肝臓への負担なども問題視されています。

 

また、その他の副作用として全身の体毛も濃くなることも頭に入れておいた方がいいでしょう。他のすね毛や胸毛、背中の毛、腕の毛、陰部の毛、手の甲の毛などが濃くなる症状があります。

 

ミノキシジルは血管を拡張させることで毛校を促進させて発毛へと導く薬です。低血圧の人、降圧剤を飲んでいる人は特に気を付けるとともに医師の管理のもと適切な量を飲んでAGA治療しないといけません。

 

 

AGA専門クリニックは、患者さんの結果を出さなければなりません。もっとも結果を出しやすいのが、ミノキシジルを含有させたオリジナル治療薬ということになったのでしょう。いわば、「フィナステリド+ミノタブ」を服用している事と同じといえます。

 

効果については、フィナステリド単体よりも高い効果が得られるでしょう。しかし、同時に副作用も高まることを忘れてはいけません。オリジナル内服薬を服用する際は、しっかり医師にどんな薬なのか?副作用はどのような症状があるのか?

 

その際の対処はどのようなことをするのか?

 

など、しっかり説明を受けるようにしましょう。

 

オリジナル治療薬は、各クリニックによって金額も異なります。AGAスキンクリニックでは、14,000円〜21,000円の価格帯で処方されています。場合によっては、HARG治療や自毛植毛の方がトータル的に安いケースも有りますので、他のクリニックと比較してみたほうが良いでしょう。

 

HARG治療のパイオニア
>>HARG治療センター

 

植毛手術と行ったらここ!
>>アイランドタワークリニック
>>TOMクリニック

 

クリニックによって配合は違うのか?

多少の配合は異なるかもしれませんが、大きくは変わらないと思われます。

 

オリジナル内服薬の主成分はあくまでも「フィナステリド+ミノキシジル」で構成されていると思います。これまた予測に過ぎないですが、フィナステリドは1mgを配合し、ミノキシジルは2.5mg〜5mgの間で配合されていると思います。

 

それ以外では、髪の毛の成長に必要なビタミン・ミネラル・アミノ酸等が配合されているものと思われます。フィナステリドと、ミノキシジルが配合されていると言う事が超重要だと思われます。この二つを合わせて服用することが、現在における最強のハゲ治療であると考えられるからです。

 

クリニックによっては、更に濃度の濃いミノキシジルが配合されているかもしれませんが、おそらくは一般的と言われている5mgがMAXではないかと思われます。心配であれば、直接クリニックに聞いてみてもいいかもしれません。

 

オリジナル内服薬を飲むべき人

これはもう言うまでもないかもしれません。

 

一言で言って、がっちりハゲている人です。

 

一刻も早く、ハゲを何とかしたい人ではないでしょうか?重度の薄毛の方は、プロペシア単独での治療では満足いく効果は得られないと考えた方がいいと思います。

 

クリニックに行っても、「プロペシア+塗りミノ」や「プロペシア+ミノタブ」を進められるはずです。一般的に、フィナステリドによる効果を実感できるまでの期間は、半年以上とされています。最低半年は飲まないと効果は判断できない薬です。

 

ただこのフィナステリド単独による治療は、薄毛症状初期の人が行う治療であると認識しておいた方がいいでしょう。ある程度進行して、短期的に改善効果を実感したいと考えるのであれば、最低でも塗りミノはやっておいた方がいいでしょう。

 

「まじで何とかしたい。。。」

 

って人は、医師管理のもとミノタブも視野に入れて治療を行った方がいいと思います。

 

 

逆にまだまだ大丈夫そうだけど、、、って人はフィナステリド単独でもOKだと思います。ある程度初期の薄毛症状で、薄毛が拡大しないように予防の意味も含めて飲んでいる人は、あえてミノキシジルを導入しなくてもよいと思います。

 

ここらへんは、やはり自己判断するのでは無く経験豊富な医師と相談して決めるとよいでしょう。そうなるとやっぱりAGA治療専門のクリニックが一番の近道となってしまいます。

 

>>AGA治療病院検索

 

価格について

さて価格についてですがプロペシア単独治療による費用は、当然ですがプロペシアの価格のみです。

 

対してオリジナル内服薬の場合、プロペシアの価格より少し高くなります。「リバース」の場合、公式HPによると14,000円〜21,000円となっています。価格帯に幅があるのは、おそらくミノキシジルの濃度ではないでしょうか?

 

「HRオリジナル内服薬」の場合、17,550円となっています。こちらは価格幅はありません。

 

価格比較
  • プロペシア:6,500円
  • フィナステリド錠:5,500円
  • オリジナル内服薬:14,000〜21,000円

 

単純に2.1〜3.2倍の価格差があります。

 

単純に、「プロペシア+ミノタブ」を服用した場合はどうでしょうか?そもそも、ミノタブとプロペシア両方とも同じクリニックで取り扱っていることが前提ですが、なかなかそういうクリニックは多くありません。

 

プロペシア単体での取り扱いがほとんどです。

 

その中でも取り扱っているクリニックは、大手の中央クリニックと聖心美容外科クリニックです。ミノキシジルタブレットは、プロペシア以上に価格幅が広く安いクリニック100錠10,000円から購入できますが、高いところだと19,000円にもなります。たぶんこれは、濃度によって異なるものだと思います。

 

例えば横浜中央クリニックの場合だと、プロペシアが6,000円でミノキシジルタブレットは10,500円です。合計で16,500円ですからAGAスキンクリニックの「HRオリジナル内服薬」よりは安くなる計算です。

 

 

こうしてみると、オリジナル内服薬はどこまで効果があるのか未知数ではありますが、効果がしっかり発揮できればコストパフォーマンスとしてはいい金額ではないでしょうか?オリジナル内服薬でAGA治療を目指す方は、一度医師にその成分について質問してから決めるのがいいかもしれません。

 

↓↓「HARG治療センター」公式HPはこちら↓↓

 

↓↓「銀クリAGA」公式HPはこちら↓↓

AGA

 

「日本初頭髪治療クリニック」

↓↓WEB無料相談はコチラ↓↓

>>「ヘアメディカル」公式HPはこちら<<
ヘアメディカル新LP

AGAオリジナル内服薬は、プロペシアと何が違う?関連ページ

男性のおすすめ市販育毛剤
男性用のオススメ育毛剤はこれだ!これでドフサの道へまっしぐら!
自己責任によるAGA治療は終わった!
治療費を安くする為、AGA治療薬を海外のジェネリック品(代表商品:フィンペシア等)を個人輸入代行で入手し治療する時代は終わりました。今では国内品との価格差もそれほど乖離していません。個人輸入は、リスクの高い商品であるということを今一度確認しましょう。
自分でできる!AGA、抜け毛、薄毛の診断
自分自身でもある程度、AGAの診断ができます。AGAの進行パタンーンはある程度決まってるので、自分自身に照らし合わせることでAGAかどうか判断できると思います。
性行為(オナニー)と薄毛の関係について
オナニーを行うことでAGAの進行を早めるのでないか?と言う説がありますが、因果関係は立証されたのでしょうか?
医薬品の個人輸入は安全なのか?
海外製の医薬品を個人輸入をして使用することはほんとうに安全で安心なのか?個人輸入に関して真剣に考えてみた。
ミノタブは何故処方できるのか?
発毛効果の高いミノキシジルタブレットですが、国内承認薬ではありません。しかし、実際に処方されていますがこれは問題ないのでしょうか?
AGAはリアップで治るのか?
AGAに陥った人は、リアップ単品でも子置く復することが出来るのだろうか?答えは、厳しいと言わざるをえない。リアップ単独である程度は発毛できるでしょうがの満足行くまでの発毛は現実的には厳しそうです。
プロペシアの耐性はウソ!本当?
プロペシアを服用してAGA治療を行っている方は一度は耳にしたことはないでしょうか?プロペシアは5年で効かなくなる・・・と、実際この噂どこまで本当なのでしょうか?真剣に考えてみました!
人気のオススメの市販育毛剤選び!
育毛剤で大切なのは有効成分です!特にミノキシジルを含んだ育毛剤が効果を発揮します。人気の育毛剤は、天然成分で作られたチャップアップが今話題の商品です。
気になる白髪を改善する方法!
最近白髪急に増えていませんか?白髪は基本的には治らないものです。白髪は遺伝的な要素が強いのですが、白髪になりにくくなる食事を心がければ白髪発生も遅らせられるかも???
女性の薄毛コンプレックス解決法
薄毛を治そう!改善しよう!と考えるのであれば薄毛自体をコンプレックスとしないことも重要です。薄毛を意識し過ぎるとかえって悪循環に陥り薄毛抜け毛を更に進行させてしまいます。
ストレス解消で薄毛を治す!
ハゲにならないためには、ストレス解消も重要!特に話せる相談者がいるとストレスも一気に開放されますので、利害関係のない相談者を作るといいでしょう。クリニックの医師などは薄毛の専門家ですから心強い味方になってくれるでしょう。
女性の薄毛はウイッグで対応!?
女性の薄毛は非常に深刻な問題です。特に分け目、生え際のハゲが治るまでの期間はウイッグやカツラを付けて外出すればバレずに薄毛治療に専念できる!
女性の薄毛治療や対策について
女性にとっての薄毛は命の次に重要な問題です。薄毛の原因をしることで、改善や対策が見えてきます。女性の場合、男性の薄毛と異なり原因が多様化しています。しっかりとしたケアで治療することが重要です。
良質の睡眠で薄毛は改善するのか?
薄毛になっている人は十分な睡眠をとれていない場合が見かけられます。十分な睡眠は体にもよく髪にもいいので是非実践しましょう。睡眠の方法だけで、薄毛の改善や回復はみこめませんがヤラないよりはやった方がマシです。
男性女性のハゲ治療は皮膚科へ!
30歳を越えたあたりから、髪の毛が気になり始めた・・・・そんな方は、一度、皮膚科に行って薄毛の相談をしてみましょう。今では、薄毛の治療法が数多くあります。あなたにあった治療法を提案してくれます!一人で悩まず相談しよう!
プロペシアの値段が激安な病院!
AGA薄毛治療と切手も切り離せないのがプロペシア!高い維持費を抑えるためにはどうしたらいいのか?そんな貴方に、最も激安でプロペシアを処方してくれるクリニックを紹介します。
モニター価格を実施してるクリニック
薄毛治療は、自由診療のためどうしても治療費がかさみがち。。。まして植毛なんかを行うと数十万レベルの費用がかかるから、、、と敬遠している貴方にオススメなのがモニター登録です。身バレ、顔だしNGのクリニックもあるので是非お得に利用してみてください。
AGA治療の種類と効果!安全性は?
一言でAGA治療と言っても様々な種類があります。内容としては、一般的な投薬によるもの、これはよく耳にする「飲む育毛剤」というやつです。それ以外では、頭皮に直接栄養素を注入するHRAG治療、それに植毛があります。
プロペシアとフィナステリド錠の違い
プロペシアは言わずと知れた飲む育毛剤です。育毛剤と言っても医薬品ですので薬です。対して、フィナステリドとはその成分の名前です。ジェネリック医薬品で出ている商品名はフィナステリド錠1mgファイザーです
最強の発毛剤デュタステリド!
新しいAGA治療薬としてグラクソ・スミスクライン社より販売予定のザガーロですが、その効果はフィナステリドよりも高いとされています。今ままで、諦めていた人も、これで改善できるかもしれません。
AGA患者は治療を一生続けるのか?
一旦、AGA(男性型脱毛症)になってしまうとAGA治療は一生続けないといけないものなのか?また治療期間とその治療費はどれくらい必要なのかをまとめました。
フィナロの通販品は安全か?
AGA治療薬で有名なのはプロペシアです。今では個人輸入代行という形で、インド産フィナステリを手に入れることができますが、本当に安全なのでしょうか?
ザガーロの値段が安いのはココだ!
新しいタイプのAGA治療薬「ザガーロ」ですが、2016年6月にようやく販売開始に至りました。どこのクリニックが一番安く販売されているか調査しました。現在のところ取り扱いのあるクリニックは限られているようです。
ファイザーのフィナステリド錠の効果
大手製薬メーカーのファイザーが、プロペシアのジェネリック製造販売承認を取得し販売を開始しました。プロペシアと比べて効果や価格について調べました。また値段はどれだけ安いのでしょうか?
育毛剤はいつから使用する?
最近気になりだしたオレの薄毛!マジどうして良いかわからない、育毛剤でも使用したいとおもっているのだが、そこまでハゲているわけでもない・・・ベストな使用タイミングっていつ?
育毛と植毛と増毛の違い
どんな治療にもリスクはつきものです。では植毛や増毛における失敗とはどのようなものがあるのでしょうか?施術の前に失敗例やリスクを把握しておくことも重要です。
AGAは改善はするが完治はしない
残念ですがAGAに一度なってしまったら、完治はしません。薄毛の進行を食い止めてAGAと付き合って人生をともにするしかありません。上手に付きっていくためにはどうしたらいいのでしょうか?
てっぺんハゲの原因と対策!
ひょっとして、おれの頭頂部薄い?てっぺんハゲになってきてる?禿げ上がる前にしておくべきことは、たったひとつ簡単だった!
AGA治療の名医はこの人達!
AGA治療業界の中のパイオニアをまとめました。名医の元で薄毛を治せば心も髪の毛も安心です!良い医師と悪い医師の見分け方など徹底解説。
プロペシアって一生飲むの!?
プロペシアを一生飲む時のコストってどれくらいかかるのでしょうか?シュミレーションしてみました。嗚呼これくらいかかるのか・・・
フィナステリド錠「ファイザー」治療費コスト
フィナステリド錠「ファイザー」ランニングコストを計算しました。
フィナステリド錠「サワイ」治療費コスト
フィナステリド錠「ファイザー」ランニングコストを計算しました。
前髪が伸びないのはAGA?
前髪が全然伸びなくなってきた最近・・ひょっとしてAGAか?伸びないどころかスカスカしてきているマジで対処法知りたい方は、治療法を即実行しましょう!
カプイソ育毛法の効果
カプイソと呼ばれる、育毛方法があります。実際生えたという報告もありますが、本当なのでしょうか?効果なし!嘘だ!という意見がありますが、本当に生えたのかどうかこの育毛法について考えてみました。
プロペシア飲み忘れ対策方法
AGA治療は毎日、フィナステリドを服用しなければなりません。定期的に服用することで血液中のフィナステリド濃度を保つことでDHTホルモンを抑制させるからです。毎日飲み忘れないための工夫をご紹介します!
プロペシア服用中止!したらどうなる?
プロペシアを止めるとどうなるのか?抜け毛が再び進行するのはわかるが、どれくらいのスピードで進行するのだろうか?実際、休止したナインティナインの岡村さんの音声を本に検証してみました。
【費用価格比較】知らないと損、皮膚科のプロペシアはこれだけ高い!
いまやAGA治療は全国どこでもできる用意なりました。一般的には皮膚科で薬の処方を受けて服用となりますが、皮膚科で購入するプロペシアがどれだけ高いかまとめました。
自毛植毛時の必要本数(目安)ってどれくらいだ!
自毛植毛をして、薄毛ハゲから脱出したい!でもどれだけ移植すれば良いのか?グラフトってな何?金額ってどれくらいかかるの?などまとめちゃいました!
もう限界!?「プロペシア→サガーロへの切り替え」という一歩を踏み出せ!
プロペシアではもう限界だ・・・という方、よろしい、ならばサガーロへの切り替えだ!ザガーロは、プロペシアよりも強力なAGA治療薬です。もし、プロペシアで維持ができなくなったら切り替えの検討をすると良いでしょう。値段は少し高くなりますが、効果は1.6倍です!
5分で理解する!俺の短い毛が抜ける原因
これってAGA?短い髪の毛が抜け始めたらそれはひょっとしてAGA(男性脱毛症)かも???AGAは基本的に治らないので早めの対応が必要。短い毛が抜ける原因を理解して早めの対策を取ろう!
友達には秘密にしておきたいフィナステリドでの発毛方法
マジでやばくなってきた俺の髪の毛・・・そんな貴方に、昔のフサフサ状態に復活させる方法を紹介!フィナステリドで発毛する理由と注意点、またどれだけの効果があるのかまとめました。
知らないと損!プロペシアは皮膚科で買うと費用が高くなる!
知らないと損する情報です。AGAの強い味方プロペシアですが、今ではどこの皮膚科でも手に入ります。診察すると頭適当に見られて、速攻処方されますがそのプロペシア激高なのしっていました?
アデランスのピンポイント増毛は時代遅れ?上場廃止へ
2016/10/14の報道でもありましたが、東証一部に上場するアデランスが経営陣によるMBOを実施して、上場廃止になる模様です。アデランスのピンポイント増毛ですがもはや時代遅れなのでしょうか?
アデランスの増毛どれくらいもつ?
アデランスのピンポイント増毛ってやつあるんだけど、これって実際の所どれくらい持つの????施術したけど速攻おかしくなるってあるのかな?など基になる点をまとめました。
マイクロスコープで頭皮診断が薄毛治療にはオススメ!
マイクロスコープでの頭皮撮影で解ることは、あなたの髪の毛がどれだけ弱っているかです。マイクロスコープでAGA治療経過を観察するクリニックは極わずかしかありません。その一つがヘアメディカルグループです。
ついに出た!東和薬品からフィナステリド錠「トーワ」が販売開始!
2016年に入りAGA治療薬は、様々なジェネリック医薬品が販売されています。前から噂のあった、東和薬品からもジェネリック医薬品が販売されています。これで、フィナステリドに関しては国内4社目のジェネリック医薬品メーカーになります。
俺はアデランスAGA治療を否定する
アデランスでのAGA治療はやめておけ!多分、AGA治療と呼べるものではないから・・・本当に生えるのであればOKなのだが、どうも髪の毛が生えるようには思えない・・・・
勇気出して同窓会へ行こう!ハゲを治して最高のヘアスタイルで!
ハゲてて同窓会にイケナイ!?良いじゃないハゲたって、いやダメダメ!!だったら剥げ直す方法がありますよ!薄毛克服、諦める前に一歩前に踏み出せ!
フィナステリド錠の効果について
失敗するフィナステリド錠の効果・成功するフィナステリド錠の効果!貴方はフィナステリドの効果についてどれくらい知っていますか?基礎の基礎から解説します!
プロペシアの個人輸入代行は違法?!
プロペシアの個人輸入代行は違法なのか?何が危険なのをまとめました!購入する前にいどど読んでいただければ幸いです。合法や非合法の部分についてもまとめました。
夫がハゲてきたオワタ・・言うべきか?!?どうする?
我が夫が剥げてきた時、貴方ならどうしますか?男だから剥げて当たり前かもしれないけども、それが自分の夫だったら・・・・できれば、髪の毛も体も健康でいてもらいたいものです。気がついてしまった妻は何をすべきでしょうか?
前髪がスカスカした時の回復法
年齢とともに生え際が後退してきた場合はAGAの可能性があります。早めの治療で早期の回復を目指しましょう。大丈夫です治ります。

PRサイト



home AGAとは AGA予防 AGA対策 よくある質問 運営者情報