AGA診断

  このエントリーをはてなブックマークに追加  

AGA診断

作成日:2015/05/09

更新日:2018/10/31


AGAとは男性型脱毛症のことで、男性にのみ起こりる病気です。その薄毛の進行には特有パターンが有ります。

薄毛診断


「あれ自分ってAGAかも?」

と、気づく前に薄毛の兆候を早くキャッチすることが、抜け毛・薄毛(AGA)対策で一番重要なことです。

薄毛だと思ったらすぐにお医者さんに相談して治療を開始しましょう。


薄毛のパターン

男性の薄毛には、決まったパターンで薄毛が進行していきます。

自分がどのパターンなのか確認しておくことでその部分を日頃から注視しで出来ますので、AGAに気がつくのも早くなるはずです。

また、自分の父親や親戚がどのパターンで薄くなっているかも把握しておくと良いでしょう・

先頭部から全体的に後退

AGA患者の抜け毛症状でよく見られるのがこのパターンです。前頭部の生え際が徐々に薄くなり、その後全体的に後退していくパターンです。

おでこが薄毛の進行とともに広がっていくタイプです。

頭頂部が薄くなる

これもAGA患者でよく見られるパターンですが、頭頂部の「つむじ」を中心薄くなり、徐々にその幅が拡大していくパターンです。

特に、つむじ周辺のてっぺんが薄くなります。場所が場所だけに自分では、なかなか気が付きにくい場所でもあります。

先頭部に剃りこみが入ってくる

これは額がM字型に進行するパターンです。”先頭部から後退パターン”と似ていますが、前髪の中央部分だけは髪の毛が拔けないで、ちょうど剃りこみが入ったように抜けていくのが特徴です。

ハゲが進行すると額の中心部が残ってしまう感じになります。イメージ的には、俳優のジュード・ロウみたいな感じになります。


進行パターン

上記の1〜3のパターンが同時に進行するケースも有ります。

つまりM字状に抜け毛が進行しつつ、頭頂部も薄くなっていくといったパターンですね。これもう最悪のパターンですね。

AGAで言えることは、前髪と頭頂部から抜け毛が増えて薄毛が進行するといったパターンが多いので、まだAGA予備軍の方は前髪と頭頂部に気をつけるとよいでしょう。


頭頂部などなかなか確認しにくい部分は、信頼できる誰かに見てもらうのも良いでしょう。

どうしても秘密にしたい場合は、合わせ鏡などで確認するといいと思います。特に、髪の毛がドライの状態よりお風呂あがりなどの濡れている状態のほうが、進行具合がはっきりわかります。髪の毛が濡れている状態で確認するとより状況を把握しやすいと思います。

ハミルトン・ノーウッド分類

以下の図はAGAの進行パターンで最も有名なハミルトン・ノーウッド分類別症例です。
tom

AGA個人差があるので進行しスピードも人それぞれだと思いますが、Vertex U型、U型、Ua型は、AGAの初期症状ですのでフィナステリドを定期的に服用することでなんとかなるレベルだと思われます。

Vertex V型、V型、Va型まで進行してしまうと会ふきできる人とそうでない人、また回復できても長期間の治療が必要なレベルに来ていると思われます。

ここまで来るとAGA専門クリニックでは育毛メソセラピーを勧めてくるでしょう。また、プロペシア単独での治療というよりは、オリジナル治療薬やミノキシジルの併用、ザガーロへの切り替えなども提案されるでしょう。

更に進行して、W型、Wa型、X型、5a型にまで到達すると、早期の回復は難しいかもしれません。

少なくともフィナステリドの服用では回復までに一年以上はの長期戦になるでしょう。Y型、Z型になると薄毛の症状としては完成形に近い状態ですので、自毛植毛などの治療法を選択したほうがいいかもしれません。

薄毛ステージと治療

このように薄毛には、どれだけ進んだのかステージがあります。そしてそのステージによって治療方針も変わってきます。

大雑把にステージを分けるとすると

初期、中期、後期

と分けることが出来ます。

初期の段階は、プロペシアの単独治療でOKでしょう。正直コレが一番安上がりです。AGAスキンクリニックなどの格安で処方してくれるクリニックに行けば毎月の治療費もかなり抑えられるでしょう。出費も限定されますので経済的負担も少なくなります。

うまく行けば、何年も薬だけで延命できるかもしれません。もし、もう少し発毛させたいと考えるのであれば塗るタイプのミノキシジルも合わせて使用すると良いでしょう。


中期になると治療の幅を増やさねばなりません。

プロペシア単独での治療は厳しいレベルになっていますので、塗るタイプのミノキシジルを飲むタイプのミノキシジルタブレッドに変更をした方がいいかもしれません。また、これらが全て含まれた各クリニックで独自開発しているオリジナルAGA治療薬も効果を発揮するでしょう。

中期に鳴ると回復までの道筋が遠いのも現実です。そのような場合は、HARG治療を検討してみると良いでしょう。HARGは頭皮に直接、成長因子を注入するタイプの治療法です。少し高額になりますが中期まで進んでしまっては仕方ありません。HARG治療センターがパイオニア的存在のクリニックです。


後期になれば、もうすべての治療を行うしか無いでしょう。

まずは、植毛が考えられます。植毛もできる範囲が限られていますのですべてをカバーすることは不可能です。それだけに薄毛治療は早期治療が重要なのです。植毛に関しては、できるだけ身体的負担が少ない事と経済的負担が少ないクリニックを選ぶと良いでしょう。

植毛で有名なクリニックは、アイランドタワークリニックTOMクリニック親和クリニック等です。どのクリニックも切らない植毛「アルタス植毛」を導入しているクリニックですので身体的ダメージは少ないでしょう。


湘南美容外科クリニック
↓↓WEB無料相談はコチラ↓↓

ルネッサンス_悩み系


プロペシアが格安!TOMクリニック
↓↓WEB無料相談はコチラ↓↓

>>「TOMクリニック」公式HPはこちら<<


自毛植毛訴求強め


↓↓「HARG治療センター」公式HPはこちら↓↓

自分でできる!AGA、抜け毛、薄毛の診断関連ページ

男性のおすすめ市販育毛剤
男性用のオススメ育毛剤はこれだ!これでドフサの道へまっしぐら!
自己責任によるAGA治療は終わった!
治療費を安くする為、AGA治療薬を海外のジェネリック品(代表商品:フィンペシア等)を個人輸入代行で入手し治療する時代は終わりました。今では国内品との価格差もそれほど乖離していません。個人輸入は、リスクの高い商品であるということを今一度確認しましょう。
性行為(オナニー)と薄毛の関係について
オナニーを行うことでAGAの進行を早めるのでないか?と言う説がありますが、因果関係は立証されたのでしょうか?
医薬品の個人輸入は安全なのか?
海外製の医薬品を個人輸入をして使用することはほんとうに安全で安心なのか?個人輸入に関して真剣に考えてみた。
ミノタブは何故処方できるのか?
発毛効果の高いミノキシジルタブレットですが、国内承認薬ではありません。しかし、実際に処方されていますがこれは問題ないのでしょうか?
AGAはリアップで治るのか?
AGAに陥った人は、リアップ単品でも子置く復することが出来るのだろうか?答えは、厳しいと言わざるをえない。リアップ単独である程度は発毛できるでしょうがの満足行くまでの発毛は現実的には厳しそうです。
プロペシアの耐性はウソ!本当?
プロペシアを服用してAGA治療を行っている方は一度は耳にしたことはないでしょうか?プロペシアは5年で効かなくなる・・・と、実際この噂どこまで本当なのでしょうか?真剣に考えてみました!
人気のオススメの市販育毛剤選び!
育毛剤で大切なのは有効成分です!特にミノキシジルを含んだ育毛剤が効果を発揮します。人気の育毛剤は、天然成分で作られたチャップアップが今話題の商品です。
気になる白髪を改善する方法!
最近白髪急に増えていませんか?白髪は基本的には治らないものです。白髪は遺伝的な要素が強いのですが、白髪になりにくくなる食事を心がければ白髪発生も遅らせられるかも???
女性の薄毛コンプレックス解決法
薄毛を治そう!改善しよう!と考えるのであれば薄毛自体をコンプレックスとしないことも重要です。薄毛を意識し過ぎるとかえって悪循環に陥り薄毛抜け毛を更に進行させてしまいます。
ストレス解消で薄毛を治す!
ハゲにならないためには、ストレス解消も重要!特に話せる相談者がいるとストレスも一気に開放されますので、利害関係のない相談者を作るといいでしょう。クリニックの医師などは薄毛の専門家ですから心強い味方になってくれるでしょう。
女性の薄毛はウイッグで対応!?
女性の薄毛は非常に深刻な問題です。特に分け目、生え際のハゲが治るまでの期間はウイッグやカツラを付けて外出すればバレずに薄毛治療に専念できる!
女性の薄毛治療や対策について
女性にとっての薄毛は命の次に重要な問題です。薄毛の原因をしることで、改善や対策が見えてきます。女性の場合、男性の薄毛と異なり原因が多様化しています。しっかりとしたケアで治療することが重要です。
良質の睡眠で薄毛は改善するのか?
薄毛になっている人は十分な睡眠をとれていない場合が見かけられます。十分な睡眠は体にもよく髪にもいいので是非実践しましょう。睡眠の方法だけで、薄毛の改善や回復はみこめませんがヤラないよりはやった方がマシです。
男性女性のハゲ治療は皮膚科へ!
30歳を越えたあたりから、髪の毛が気になり始めた・・・・そんな方は、一度、皮膚科に行って薄毛の相談をしてみましょう。今では、薄毛の治療法が数多くあります。あなたにあった治療法を提案してくれます!一人で悩まず相談しよう!
プロペシアの値段が激安な病院!
AGA薄毛治療と切手も切り離せないのがプロペシア!高い維持費を抑えるためにはどうしたらいいのか?そんな貴方に、最も激安でプロペシアを処方してくれるクリニックを紹介します。
モニター価格を実施してるクリニック
薄毛治療は、自由診療のためどうしても治療費がかさみがち。。。まして植毛なんかを行うと数十万レベルの費用がかかるから、、、と敬遠している貴方にオススメなのがモニター登録です。身バレ、顔だしNGのクリニックもあるので是非お得に利用してみてください。
AGA治療の種類と効果!安全性は?
一言でAGA治療と言っても様々な種類があります。内容としては、一般的な投薬によるもの、これはよく耳にする「飲む育毛剤」というやつです。それ以外では、頭皮に直接栄養素を注入するHRAG治療、それに植毛があります。
プロペシアとフィナステリド錠の違い
プロペシアは言わずと知れた飲む育毛剤です。育毛剤と言っても医薬品ですので薬です。対して、フィナステリドとはその成分の名前です。ジェネリック医薬品で出ている商品名はフィナステリド錠1mgファイザーです
最強の発毛剤デュタステリド!
新しいAGA治療薬としてグラクソ・スミスクライン社より販売予定のザガーロですが、その効果はフィナステリドよりも高いとされています。今ままで、諦めていた人も、これで改善できるかもしれません。
AGA患者は治療を一生続けるのか?
一旦、AGA(男性型脱毛症)になってしまうとAGA治療は一生続けないといけないものなのか?また治療期間とその治療費はどれくらい必要なのかをまとめました。
オリジナル内服薬とプロペシアの違い
薄毛でAGA専門クリニックに通うとプロペシア等のフィナステリドが処方されます。しかし、実際はプロペシアよりも価格が高い各クリニックが独自配合したと言われるオリジナル治療薬を進められます。では、この中にはどんな成分が入っているのでしょうか?
フィナロの通販品は安全か?
AGA治療薬で有名なのはプロペシアです。今では個人輸入代行という形で、インド産フィナステリを手に入れることができますが、本当に安全なのでしょうか?
ザガーロの値段が安いのはココだ!
新しいタイプのAGA治療薬「ザガーロ」ですが、2016年6月にようやく販売開始に至りました。どこのクリニックが一番安く販売されているか調査しました。現在のところ取り扱いのあるクリニックは限られているようです。
ファイザーのフィナステリド錠の効果
大手製薬メーカーのファイザーが、プロペシアのジェネリック製造販売承認を取得し販売を開始しました。プロペシアと比べて効果や価格について調べました。また値段はどれだけ安いのでしょうか?
育毛剤はいつから使用する?
最近気になりだしたオレの薄毛!マジどうして良いかわからない、育毛剤でも使用したいとおもっているのだが、そこまでハゲているわけでもない・・・ベストな使用タイミングっていつ?
育毛と植毛と増毛の違い
発毛と育毛の言葉の定義ってなんとなく曖昧ですよね?では植毛は・・・・流石に植毛は、植え込むというイメージが出来ると思いますが、植毛ってどういう治療なのか?失敗はないのか、このページでは植毛に関する内容を紹介しています。
AGAは改善はするが完治はしない
残念ですがAGAに一度なってしまったら、完治はしません。薄毛の進行を食い止めてAGAと付き合って人生をともにするしかありません。上手に付きっていくためにはどうしたらいいのでしょうか?
てっぺんハゲの原因と対策!
ひょっとして、おれの頭頂部薄い?てっぺんハゲになってきてる?禿げ上がる前にしておくべきことは、たったひとつ簡単だった!
AGA治療の名医はこの人達!
AGA治療業界の中のパイオニアをまとめました。名医の元で薄毛を治せば心も髪の毛も安心です!良い医師と悪い医師の見分け方など徹底解説。
プロペシアって一生飲むの!?
プロペシアを一生飲む時のコストってどれくらいかかるのでしょうか?シュミレーションしてみました。嗚呼これくらいかかるのか・・・
フィナステリド錠「ファイザー」治療費コスト
フィナステリド錠「ファイザー」ランニングコストを計算しました。
フィナステリド錠「サワイ」治療費コスト
プロペシアのジェネリック医薬品は数種類あります。特に安いと言われているのが、沢井製薬製のフィナステリドです。では一体、どれくらい安いのか?治療費はどれくらい違ってくるのか?AGA情報治療費という面で比較してみました。
前髪が伸びないのはAGA?
どうも最近おでこが気になる。しかも前髪が全然伸びなくなってきた・・・・・コレはまさか、、、オレが一番恐れていたAGAってやつなのか?ってゆういうか、完全にスカってる・・・前髪がスカスカして時の対処法知りたい方は、AGA治療法を即実行っす!
カプイソ育毛法の効果
カプイソと呼ばれる、育毛方法があります。実際生えたという報告もありますが、本当なのでしょうか?効果なし!嘘だ!という意見がありますが、本当に生えたのかどうかこの育毛法について考えてみました。
プロペシア飲み忘れ対策方法
AGA治療は毎日、フィナステリドを服用しなければなりません。定期的に服用することで血液中のフィナステリド濃度を保つことでDHTホルモンを抑制させるからです。毎日飲み忘れないための工夫をご紹介します!
プロペシア服用中止!したらどうなる?
プロペシアを止めるとどうなるのか?抜け毛が再び進行するのはわかるが、どれくらいのスピードで進行するのだろうか?実際、休止したナインティナインの岡村さんの音声を本に検証してみました。
【費用価格比較】知らないと損、皮膚科のプロペシアはこれだけ高い!
いまやAGA治療は全国どこでもできる用意なりました。一般的には皮膚科で薬の処方を受けて服用となりますが、皮膚科で購入するプロペシアがどれだけ高いかまとめました。
自毛植毛時の必要本数(目安)ってどれくらいだ!
自毛植毛をして、薄毛ハゲから脱出したい!でもどれだけ移植すれば良いのか?グラフトってな何?金額ってどれくらいかかるの?などまとめちゃいました!
もう限界!?「プロペシア→サガーロへの切り替え」という一歩を踏み出せ!
プロペシアではもう限界だ・・・という方、よろしい、ならばサガーロへの切り替えだ!ザガーロは、プロペシアよりも強力なAGA治療薬です。もし、プロペシアで維持ができなくなったら切り替えの検討をすると良いでしょう。値段は少し高くなりますが、効果は1.6倍です!
5分で理解する!俺の短い毛が抜ける原因
これってAGA?短い髪の毛が抜け始めたらそれはひょっとしてAGA(男性脱毛症)かも???AGAは基本的に治らないので早めの対応が必要。短い毛が抜ける原因を理解して早めの対策を取ろう!
友達には秘密にしておきたいフィナステリドでの発毛方法
マジでやばくなってきた俺の髪の毛・・・そんな貴方に、昔のフサフサ状態に復活させる方法を紹介!フィナステリドで発毛する理由と注意点、またどれだけの効果があるのかまとめました。
知らないと損!プロペシアは皮膚科で買うと費用が高くなる!
知らないと損する情報です。AGAの強い味方プロペシアですが、今ではどこの皮膚科でも手に入ります。診察すると頭適当に見られて、速攻処方されますがそのプロペシア激高なのしっていました?
アデランスのピンポイント増毛は時代遅れ?上場廃止へ
2016/10/14の報道でもありましたが、東証一部に上場するアデランスが経営陣によるMBOを実施して、上場廃止になる模様です。アデランスのピンポイント増毛ですがもはや時代遅れなのでしょうか?
アデランスの増毛どれくらいもつ?
アデランスのピンポイント増毛ってやつあるんだけど、これって実際の所どれくらい持つの????施術したけど速攻おかしくなるってあるのかな?など基になる点をまとめました。
マイクロスコープで頭皮診断が薄毛治療にはオススメ!
マイクロスコープでの頭皮撮影で解ることは、あなたの髪の毛がどれだけ弱っているかです。マイクロスコープでAGA治療経過を観察するクリニックは極わずかしかありません。その一つがヘアメディカルグループです。
ついに出た!東和薬品からフィナステリド錠「トーワ」が販売開始!
2016年に入りAGA治療薬は、様々なジェネリック医薬品が販売されています。前から噂のあった、東和薬品からもジェネリック医薬品が販売されています。これで、フィナステリドに関しては国内4社目のジェネリック医薬品メーカーになります。
俺はアデランスAGA治療を否定する
アデランスでのAGA治療はやめておけ!多分、AGA治療と呼べるものではないから・・・本当に生えるのであればOKなのだが、どうも髪の毛が生えるようには思えない・・・・
勇気出して同窓会へ行こう!ハゲを治して最高のヘアスタイルで!
ハゲてて同窓会にイケナイ!?良いじゃないハゲたって、いやダメダメ!!だったら剥げ直す方法がありますよ!薄毛克服、諦める前に一歩前に踏み出せ!
フィナステリド錠の効果について
失敗するフィナステリド錠の効果・成功するフィナステリド錠の効果!貴方はフィナステリドの効果についてどれくらい知っていますか?基礎の基礎から解説します!
プロペシアの個人輸入代行は違法?!
プロペシアの個人輸入代行は違法なのか?何が危険なのをまとめました!購入する前にいどど読んでいただければ幸いです。合法や非合法の部分についてもまとめました。
夫がハゲてきたオワタ・・言うべきか?!?どうする?
我が夫が剥げてきた時、貴方ならどうしますか?男だから剥げて当たり前かもしれないけども、それが自分の夫だったら・・・・できれば、髪の毛も体も健康でいてもらいたいものです。気がついてしまった妻は何をすべきでしょうか?
前髪がスカスカした時の回復法
年齢とともに生え際が後退してきた場合はAGAの可能性があります。早めの治療で早期の回復を目指しましょう。大丈夫です治ります。

home AGAとは AGA予防 AGA対策 よくある質問 運営者情報