プロペシア相場

  このエントリーをはてなブックマークに追加  

AGA治療と費用

作成日:2014/04/06

更新日:2018/10/31

 

40代の男会社員です。最近薄毛が気になりだしました。薄毛・ハゲ・抜け毛等は、プロペシアという薬で回復改善できる!と言う情報を耳にしました。

 

基本的な質問なのですがAGA治療とは、どれくらいの治療費がかかりますか?

 

またプロペシアという薬の相場はいくらですか?

プロペシアの処方料金相場は、1錠当たり平均で250円前後です。

 

30日服用するので、7,500円前後が一般的な相場です。価格は通院するクリニックによって大きく変わってきます。1ヶ月9,000円かかるところもあれば、6,000円のところもあります。また、通常は、半年に一回の血液検査がありますので、この検査代金も含めて計算しないといけません。

 

AGA治療は、自由診療のため血液検査も健康保険対象外です。こちらの一般的な相場は、一回5,000円前後です。もちろん、もっと安いクリニックもあればそうでないクリニックもあります。

 

プロペシア単独での治療ですと、

 

7,500円×12ヶ月 + 10,000円 = 100,000円

 

年間10万円が一つの目安となります。

 

 

以前プロペシアの価格は、1ヶ月1万円前後でした。しかし、ジェネリック医薬品の販売開始もあり市場全体が値段下落傾向にあります。AGA治療は、プロペシアを毎日服用することに加えて症状によりミノキシジルの塗布が必要な治療です。ミノキシジルは、第1類医薬品として販売されておりドラックストアやネット通販で購入することが可能です。最も有名なミノキシジルは、大正製薬のリアップという商品です。

 

クリニックで販売されるミノキシジルはクリニック独自のものであったりして、金額は様々です。一例としてあげますが、大正製薬のリアップはおおよそ8,000円前後で購入することができます。どれくらい持つかについては薄毛の面積がどれくらいあるかによって塗る面積も変わってくるので一概にいえませんが、基本的には1本で一ヶ月分です。

 

ミノキシジルを併用した場合の年額については以下のようになります。

 

100,000円 + 8,000円 × 12ヶ月 = 196,000円

 

19,6万円が一つの目安です。

 

これらは、あくまでも薄毛の進行レベルと平均的なクリニック相場に合わせて計算した金額です。これ以上もあれば以下もありえます。

 

 

AGA治療は、その進行具合によって治療方針が変わってきます。治療方針が変わるということは当然金額も変わってきます。例えば、軽度の初期症状であればプロペシア単体で治療する場合もありますが、進行が進んで重度の方であればミノキシジルを併用して治療する場合があります。

 

また、クリニックによっては更に発毛効果を上げるために独自配合の内服薬を提供される場合もあります。こういった場合も、内服薬の金額が変わってきます。

 

いずれにしてもその判断は医師やクリニックの方針によります。そしてどのような治療を行うかは患者の考え方しだいです。(その治療方針で行くのか?それとも金額を重視した治療を取るのかは患者側が決めることになります。)

 

これ以外に発生する金額としては各クリニックの初診料、診察料などです。プロペシアだけの治療なら月一万円、ミノキシジルも併用して行うのならば、最大でも月二万円程度と捉えておけばよいでしょう。

 

2015/12/15追記
現在では、価格競争が進みプロペシアの価格もかなり安くなってきました。一昔前では、プロペシア一ヶ月分10,000円が相場でしたが、現在のところ国内最安値は5,880円です。更に、ジェネリック医薬品の登場も大きく市場価格を下げた要因の一つでしょう。

 

これからのAGA治療は、自分が住んでいるエリアでどれだけ安価なプロペシアを処方してくれるクリニックがあるかどうかを調べることも重要になってくるでしょう。

 

フィナステリド錠1.0mgファイザー」というジェネリック医薬品も登場しております。2015年12月:プロペシア・フィナステリド錠の価格比較表によると、こちらは、最安値で5,300円です。

 

プロペシアは自由診療のため各クリニックが自由に価格設定できる薬です。そのため、価格も変動します。これからもその価格は安くなる方向に変動すると思われます。より安く購入できるクリニックを探すこともAGA治療においては重要なことの一つです。

 

2016/7/9追記
2016現在では、更に沢井製薬とクラシエ薬品の二社から新たなジェネリック医薬品が販売開始されています。これによりジェネリック価格がさらに値下がりしています。2016年初頭のファイザーフィナステリド錠の価格は、5,380円でした。しかし、2016/7/9現在の最安値は、池袋スカイクリニックの4,400円です。一時期のプロペシアの半額以下になっています。

 

仮にファイザーフィナステリドだけで治療した場合、4,400円 × 12ヶ月 =52,800円です。

 

これからも一層価格が変動していくと思われますので注意が必要です。安く安全に安心していくために、再診の情報をキャッチすることも治療を受ける側にも求められることの一つではないでしょうか?

 

業界最安値に挑戦!月3,400円から
↓↓WEB無料相談はコチラ↓↓

>>「AGAスキンクリニック」公式HPはこちら<<


AGAスキンクリニック

 

↓女性の薄毛治療は、コチラを確認↓

SBC毛髪再生医療センター

プロペシアでAGA治療を開始したいと考えています。プロペシアの相場はいくらですか?関連ページ

AGA治療の副作用
薄毛男性の多くはAGAと言われています。AGAは基本医薬品で治療するのですが、AGA治療の副作用にはどのようなものがあるのでしょうか?
AGA治療費月額
AGA(男性型脱毛症)の治療には、プロペシアと呼ばれる医薬品を服用するのが主流です。この医薬品は、保険適用外で自費治療になりある程度まとまった金額の治療費がかかります。
ネット通販のAGA薬は大丈夫?
個人輸入という形でプロペシアやプロペシアのジェネリック品を通販で購入することができますが実際にこれらを服用しても問題ないのでしょうか?
AGAの原因はなんですか?
なぜAGAになるのでしょうか?その原因は何なのでしょうか?
AGA治療は専門クリニックが一番?
AGA治療はどの医療機関で治すのがいいのでしょうか?皮膚科や専門クリニックなどの違いを解説しています。
AGAは完治するものですか?
単刀直入に質問です!AGA(男性型脱毛症)は、完治すると思いますか?答えは、残念ながらNOです。一旦AGAスイッチが入ったら完治はしません。AGAと一生付き合っていくしか無いのです。なぜなら今の治療方法は、薄毛を根本解決する治療法ではないからです。正しくいうと延命治療と言ってもいいでしょう!
プロペシア以外の効果的な育毛方法とは
プロペシア以外の効果的な育毛方法はありますか?
一般の病院でもAGA治療は可能?
AGA(男性型脱毛症)の治療は普通の病院でもOKなのでしょうか?よく皮膚科は見てもれえると聞きますが本当はのうなのでしょうか?AGA治療の際の病院選びを教えて下さい!
AGAが治るまでの治療費っていくら?
AGAが治るまでどいくら治療費が発生しますか?具体的な費用を教えてください。
AGA症状が出る前にプロペシアを予防目的で服用するのは効果があるのでしょうか?
AGAを発症する前にプロペシアを飲むことは予防効果を期待できるのでしょうか?コレはほとんど事例がないものなのでなんとも言えないですが、ほとんど効果はないと思われます。
プロペシアからフィンペシアに変更ってあり?
国内正規品のプロペシアが高額なので海外ジェネリック品のフィンペシアに変える人は少なからずいます。実際の所問題はないのでしょうか?→問題ありです!危険です止めましょ!
AGAに手遅れはあるのか?
プロペシアはどんな人にも有効ではありません。長い期間ツルツルの状態であれば毛包が無いかもしれませんので回復は難しかもしれません。医療にも限界はありますが、気になる人はまずAGA治療を実施スべきです。
AGAになると1日に何本抜け毛があるの?
よくある質問の一つに一日の抜け毛本数はどれくらいなのか?という質問があります。しかし、抜け毛は個人差が大きいこととヘアサイクルの周期によって異なりますので一概に何本とは言えないのが本音です。
AGAで悩んでいます。治療目的で病院に行く場合、どのように伝えればいいのですか?
AGA治療を目的でb病院に行く時に、病院の人へなんの症状と相談すればいいのでしょうか?
AGA(男性型脱毛症)に効くおすすめシャンプーを教えて下さい。
AGAを改善したいのですが薄毛や抜け毛に効くおすすめのシャンプーを教えてくいださい。
AGA治療は健康保険は適用されますか?
AGA治療を開始したいのですが、治療費が心配です。健康保険は適用されるのでしょうか?
AGAであるかどうかを判断するためにはどうしたらよいですか?
髪の毛が薄くなってきているような気がします。抜け毛も多いような気がします。自分がAGAかどうかを確認判断するよう方法何かあるのでしょうか?
女性にも効果のある薬とはなに?
50代の女性ですが、最近薄毛が気になりだしました。薄毛対策にはプロペシアが良いと聞きましたが、女性は飲めないことも同時に知りました。女性にオススメの薄毛治療を教えて下さい。
プロペシア服用の適切なタイミングは?
プロペシアはアマゾンで購入できる?
AGA治療薬でもあるプロペシアはインターネットで購入できるのでしょうか?答えは、買えませんです。プロペシアは、医師の処方性がないと買えない薬ですのでAGA治療専門クリニックなどの医療機関に通院しなければなりません。
プロペシアは肝機能障害の原因になるの?
AGA治療薬でもあるプロペシアは肝機能障害の原因になると聞きました。本当でしょうか?またどのような副作用が出ますか?
プロペシアの併用禁忌(飲み合わせ)について教えて下さい。
プロペシアを合わせて服用してまずい薬はあるのでしょうか?
プロペシア服用中はなぜ献血できない?
プロペシア服用中の献血は禁止されいると聞きました。その理由はなぜでしょうか?
プロペシアの効果が出る期間は?
プロペシアの効果を実感できるのはどれくらい時間がかかりますか?目安的なものは有りますか?
ぶっちゃけプロペシアの耐性は?
長年プロペシアを飲み続けると、薬物耐性が付きプロペシアの効果がなくなってしまうとネットで見ました。これは事実でしょうか?
プロペシアの服用頻度を2日1回でもOK?
プロペシアを飲み始めてそれなりに効果を感じ始めました。そこで質問なのですが、プロペシアの服用頻度を2日に1回にしようと考えていますが、実際のところどうなのでしょうか?
プロペシア飲み忘れたらどう対処?
プロペシアを飲み忘れた飲み忘れた時点で時の対処法について紹介しています。
AGAの初期症状と自覚症状は?
ぶっちゃけですが、髪の毛がヤバイ感じです。セットしても決まらなかったりして、これってAGAの初期段階か?と思ったりします。AGAの初期症状や自覚症状を教えて下さい。
AGAの無料カウンセリング
AGAではないかと思っている30代です。最近、抜け毛が増えて薄くなったような気がします。知人にも「薄い」と言われました。治療をしたいので無料カウンセリングできる場所を探しています。
プロペシアの服用は、朝?夜?
プロペシアを飲む上で最も効果のある時間帯とかはいつですか?いつのタイミングで飲むのがいいのでしょうか?最も効果的に作用する時間を教えて下さい。
AGA治療はど行けば治療できますか?
一旦、薄毛が進行し始めたら時間の問題です!!!一刻も早く、AGA治療を開始しましょう!でもどこ?に行けば良いのか・・・基本は、AGA治療を専門で治療する病院なのですが、近くにない場合もあります。そういった場合は、皮フ科でも対応しています。このページでは、どのような医療機関で治療するべきか紹介しています。
プロペシアが効かない人はどうしたら良いの?
プロペシアを飲んで3ヶ月ですが、効果を実感できません。それどころか、抜け毛の本数が増えている気がします。このまま治療を継続すべきでしょうか?また何か他の治療法はありますでしょうか?
薄毛に効果的なシャンプーはどれ?
薄毛に困っています。シャンプを変えれば薄毛が治ると効いたのですが本当でしょうか?
プロペシアを飲むと胸が大きくなるのですか?
プロペシアを飲むと副作用で胸が大きくなるのですか?そんな噂を聞きました。心配で飲むのを継続しようか迷っています。またどれくらい大きくなるのでしょうか?

home AGAとは AGA予防 AGA対策 よくある質問 運営者情報