プロペシアの服用頻度を二日に一回

  このエントリーをはてなブックマークに追加  

プロペシアの減薬

作成日:2014/04/06

更新日:2018/10/31

 

40代の男性です。薄毛に悩みAGA治療を開始しました。プロペシアによる服用療法でそこそこ効果を実感しています。このまま飲み続ければ、それなりのボリュームを回復できそうな気がしています。

 

そこで質問です。

 

現在毎日服用しているプロペシアですが、それなりに高い薬であるので、ある程度回復したら服用頻度を2日に1回の半分にしようと考えています。実際どうなのでしょうか?

プロペシアは毎日飲む薬です。処方箋にもそのように書かれていますので、必ず用法と用量は守るようにしてください。

 

決して自己判断で用法用量を変更しないようにしてください。

 

減薬すると、おそらくですが抜け毛の両画像化すると思われます。減薬などに関しては、医師に相談して決定するようにしてください。

 

 

プロペシアを飲み始めて半年も経過すると、明らかに生えてくる実感を感じるでしょう。そもそもプロペシアとは服用することにより血液中のフィナステリド濃度を上昇させることで、AGAの主原因である男性ホルモンDHTの生成を抑制します。(男性ホルモンと薄毛の作用)を目的としています。

 

プロペシアを飲むことで有効成分のフィナステリドを血液中に溶け込ませるのです。そしてこの有効成分が血液中に滞留する時間は24時間と言われています。

 

 

プロペシアの添付文書によると服用後、約1.5時間で血漿中濃度がMAXになり、以降は徐々減少し24時間経過するとフィナステリド濃度が0になります。つまり2日に1日の服用方法だとと、フィナステリドが血液中に滞留していない期間が24時間発生してしまうため、抜け毛が進行する可能性が出あります。またこの添付文書によると「血漿中濃度は投与2〜3日目で定常状態に達した」と記載されています。

 

 

プロペシアの服用によるAGA治療は、あくまでも連続投与が前提です。また、プロペシアは髪の毛を発毛させるというよりも「男性型脱毛症の進行遅延」が目的の内服薬です。独自の判断で勝手に減薬するのは、危険ですので止めましょう。

 

服用を2日に1回にした場合、おそらく効果は半減以下になるでしょう。これまで維持できていた髪の毛であれば、抜け毛が多くなり地肌が見え始めてしまうかもしれません。投与初期の段階であれば、効果は実感できなくなるのではないでしょうか?

 

 

また、経済的な面を気にするのであればプロペシアのジェネリック医薬品で「フィナステリド錠1.0mgファイザー」という製品も販売されていますので、コチラも検討してみてはどうでしょうか?価格的には、プロペシアの2割くらい安い感じで購入できます。※1

 

フィナステリド錠1.0mg「ファイザー」の価格調査

 

 

2017年現在、ファイザーに続きクラシエと沢井製薬からフィナステリド錠のジェネリック医薬品が販売開始されました。さらに2016年秋からは、東和薬品も新たなジェネリック医薬品を販売しました。(ついに出た!東和薬品からフィナステリド錠「トーワ」が販売開始!)これで、国内のジェネリック医薬品販売メーカーは4社になりました。(※現在では、ジェネリック医薬品の価格は、当初の二割以上割引された価格になっています。)

 

この販売にあわせ、プロペシアやそのジェネリック医薬品も販売単価が更に下がっています。

 

 

プロペシアの最安値は、6,000円台から購入できる時代になりました。ファイザーのフィナステリド錠は、5,000円台前半で処方しているクリニックもあります。

 

更に最も安い沢井製薬の製品では3,800円で購入できるクリニックも存在します。

 

 

年々薬の価格は安くなっているので薄毛治療患者の負担は少なくなっていくでしょう。この様な状況であえて、プロペシアの服用を2日に1回にする必要性はなくなってくるのではないでしょうか?

 

今後、数社さらに当たら良いメーカーが参入するという噂もありますので、是非価格の方にも注意してみると良いでしょう。

 

 

国内最安値で販売しているクリニックはココです!

 

業界最安値に挑戦!月3,400円から
↓↓WEB無料相談はコチラ↓↓

>>「AGAスキンクリニック」公式HPはこちら<<


AGAスキンクリニック

 

 

また減薬などに関して様々な情報を得たい方は、日本で初めて薄毛治療を開始したヘアメディカルクリニックに相談してみるのもいいでしょう。ヘアメディカルは、薄毛治療に関する様々な研究を大学と研究しているクリニックです。

 

無料相談もありますので、一度相談してみるのもありですね。

 

「日本初頭髪治療クリニック」

↓↓WEB無料相談はコチラ↓↓

>>「ヘアメディカル」公式HPはこちら<<
ヘアメディカル新LP

 

 

※AGA治療におけるプロペシアの服用は必ず担当の医師の指導のに従って服用しましょう。

プロペシアの服用頻度を二日に一回にするとどうなりますか?関連ページ

AGA治療の副作用
薄毛男性の多くはAGAと言われています。AGAは基本医薬品で治療するのですが、AGA治療の副作用にはどのようなものがあるのでしょうか?
AGA治療費月額
AGA(男性型脱毛症)の治療には、プロペシアと呼ばれる医薬品を服用するのが主流です。この医薬品は、保険適用外で自費治療になりある程度まとまった金額の治療費がかかります。
ネット通販のAGA薬は大丈夫?
個人輸入という形でプロペシアやプロペシアのジェネリック品を通販で購入することができますが実際にこれらを服用しても問題ないのでしょうか?
AGAの原因はなんですか?
なぜAGAになるのでしょうか?その原因は何なのでしょうか?
AGA治療は専門クリニックが一番?
AGA治療はどの医療機関で治すのがいいのでしょうか?皮膚科や専門クリニックなどの違いを解説しています。
AGAは完治するものですか?
単刀直入に質問です!AGA(男性型脱毛症)は、完治すると思いますか?答えは、残念ながらNOです。一旦AGAスイッチが入ったら完治はしません。AGAと一生付き合っていくしか無いのです。なぜなら今の治療方法は、薄毛を根本解決する治療法ではないからです。正しくいうと延命治療と言ってもいいでしょう!
プロペシア以外の効果的な育毛方法とは
プロペシア以外の効果的な育毛方法はありますか?
一般の病院でもAGA治療は可能?
AGA(男性型脱毛症)の治療は普通の病院でもOKなのでしょうか?よく皮膚科は見てもれえると聞きますが本当はのうなのでしょうか?AGA治療の際の病院選びを教えて下さい!
AGAが治るまでの治療費っていくら?
AGAが治るまでどいくら治療費が発生しますか?具体的な費用を教えてください。
AGA症状が出る前にプロペシアを予防目的で服用するのは効果があるのでしょうか?
AGAを発症する前にプロペシアを飲むことは予防効果を期待できるのでしょうか?コレはほとんど事例がないものなのでなんとも言えないですが、ほとんど効果はないと思われます。
プロペシアからフィンペシアに変更ってあり?
国内正規品のプロペシアが高額なので海外ジェネリック品のフィンペシアに変える人は少なからずいます。実際の所問題はないのでしょうか?→問題ありです!危険です止めましょ!
AGAに手遅れはあるのか?
プロペシアはどんな人にも有効ではありません。長い期間ツルツルの状態であれば毛包が無いかもしれませんので回復は難しかもしれません。医療にも限界はありますが、気になる人はまずAGA治療を実施スべきです。
AGAになると1日に何本抜け毛があるの?
よくある質問の一つに一日の抜け毛本数はどれくらいなのか?という質問があります。しかし、抜け毛は個人差が大きいこととヘアサイクルの周期によって異なりますので一概に何本とは言えないのが本音です。
AGAで悩んでいます。治療目的で病院に行く場合、どのように伝えればいいのですか?
AGA治療を目的でb病院に行く時に、病院の人へなんの症状と相談すればいいのでしょうか?
AGA(男性型脱毛症)に効くおすすめシャンプーを教えて下さい。
AGAを改善したいのですが薄毛や抜け毛に効くおすすめのシャンプーを教えてくいださい。
AGA治療は健康保険は適用されますか?
AGA治療を開始したいのですが、治療費が心配です。健康保険は適用されるのでしょうか?
AGAであるかどうかを判断するためにはどうしたらよいですか?
髪の毛が薄くなってきているような気がします。抜け毛も多いような気がします。自分がAGAかどうかを確認判断するよう方法何かあるのでしょうか?
女性にも効果のある薬とはなに?
50代の女性ですが、最近薄毛が気になりだしました。薄毛対策にはプロペシアが良いと聞きましたが、女性は飲めないことも同時に知りました。女性にオススメの薄毛治療を教えて下さい。
プロペシア服用の適切なタイミングは?
プロペシアはアマゾンで購入できる?
AGA治療薬でもあるプロペシアはインターネットで購入できるのでしょうか?答えは、買えませんです。プロペシアは、医師の処方性がないと買えない薬ですのでAGA治療専門クリニックなどの医療機関に通院しなければなりません。
プロペシアは肝機能障害の原因になるの?
AGA治療薬でもあるプロペシアは肝機能障害の原因になると聞きました。本当でしょうか?またどのような副作用が出ますか?
プロペシアの併用禁忌(飲み合わせ)について教えて下さい。
プロペシアを合わせて服用してまずい薬はあるのでしょうか?
プロペシア服用中はなぜ献血できない?
プロペシア服用中の献血は禁止されいると聞きました。その理由はなぜでしょうか?
プロペシアの効果が出る期間は?
プロペシアの効果を実感できるのはどれくらい時間がかかりますか?目安的なものは有りますか?
ぶっちゃけプロペシアの耐性は?
長年プロペシアを飲み続けると、薬物耐性が付きプロペシアの効果がなくなってしまうとネットで見ました。これは事実でしょうか?
プロペシアの相場は?
最近薄毛が気になりだしました。薄毛はプロペシアという薬で治るということを聞きました。薄毛の治療でもあるAGA治療を行うには治療費はどれくらいかかりますか?また相場はいくらですか?
プロペシア飲み忘れたらどう対処?
プロペシアを飲み忘れた飲み忘れた時点で時の対処法について紹介しています。
AGAの初期症状と自覚症状は?
ぶっちゃけですが、髪の毛がヤバイ感じです。セットしても決まらなかったりして、これってAGAの初期段階か?と思ったりします。AGAの初期症状や自覚症状を教えて下さい。
AGAの無料カウンセリング
AGAではないかと思っている30代です。最近、抜け毛が増えて薄くなったような気がします。知人にも「薄い」と言われました。治療をしたいので無料カウンセリングできる場所を探しています。
プロペシアの服用は、朝?夜?
プロペシアを飲む上で最も効果のある時間帯とかはいつですか?いつのタイミングで飲むのがいいのでしょうか?最も効果的に作用する時間を教えて下さい。
AGA治療はど行けば治療できますか?
一旦、薄毛が進行し始めたら時間の問題です!!!一刻も早く、AGA治療を開始しましょう!でもどこ?に行けば良いのか・・・基本は、AGA治療を専門で治療する病院なのですが、近くにない場合もあります。そういった場合は、皮フ科でも対応しています。このページでは、どのような医療機関で治療するべきか紹介しています。
プロペシアが効かない人はどうしたら良いの?
プロペシアを飲んで3ヶ月ですが、効果を実感できません。それどころか、抜け毛の本数が増えている気がします。このまま治療を継続すべきでしょうか?また何か他の治療法はありますでしょうか?
薄毛に効果的なシャンプーはどれ?
薄毛に困っています。シャンプを変えれば薄毛が治ると効いたのですが本当でしょうか?
プロペシアを飲むと胸が大きくなるのですか?
プロペシアを飲むと副作用で胸が大きくなるのですか?そんな噂を聞きました。心配で飲むのを継続しようか迷っています。またどれくらい大きくなるのでしょうか?

home AGAとは AGA予防 AGA対策 よくある質問 運営者情報