最強発毛効果!デュタステリド

  このエントリーをはてなブックマークに追加  

記事公開日:2015/12/10

最終更新日:2017/05/13

目次

 

 

デュタステリドとは

デュタステリドとは

デュタステリドとは薬の成分名です。

 

薬の名前としては、一般的に「ザガーロ」という名前で厚生労働省の認可を得て2016年に販売開始している医薬品になります。販売元はGSK(グラクソ・スミスクライン社)と言う世界的な製薬会社です。

 

 

そもそもは、前立腺肥大の改善作用として使用されていた。しかし、近年では薄毛の進行を食い止め「フィナステリド」では確認できていない増毛効果もあるとされています。前立腺肥大症の薬としては、「アボルブ」という名前で市場に出回っているが、このアボルブの適用はあくまでも前立腺肥大症の為の薬です。

 

しかし、実際には「アボルブ=ザガーロ」であり、成分も同じで製造メーカーも同じなのでほぼ同一製品と言えます。

 

 

このため、AGAクリニックの中にはザガーロではなくアボルブを処方するクリニックも存在します。理由は若干安いからです。

 

たぶんこれはグレーなゾーンだと思われます・・・・・

 

デュタステリドVSフィナステリド

AGA治療薬処方

これまで、AGA治療はフィナステリドの服用が主流の治療方法でした。

 

2005年に承認され現在まで約十年以上AGA治療における主役だったフィナステリドがその座を明け渡すかもしれません。

 

 

と言うのも、2015/9/28に新たな男性型脱毛症の治療薬として承認されたザガーロの販売が近いからです。(この記事を書いている2015/12/10現在では、ザガーロの販売が延期されており正式な販売開始は未定です。

 

(※GSKの製造委託先のフランス工場で、GMP上の問題が発生し製造を停止していましたが、2016年6月13日正式に販売されることになりました。現在、日本の各クリニックで既に販売が開始されています。)

 

(※2017年現在、全国のかなりのクリニックでザガーロの取扱を行っています。クリニックの基本スタンスは、フィナステリドとデュタステリドどちらも揃えていますよ!と言った感じです。今後も増えそうな感じと言えるでしょう。)

 

 

ザガーロは、デュタステリドを主成分とする新しいAGA治療薬です。プロペシアの主成分フィナステリドは、薄毛の原因物質DHTを生成させるための酵素「5α還元酵素」を阻害させる作用がある薬です。

 

しかし5α還元酵素にはT型とU型がありフィナステリドは、このU型のみをブロックしていました。

 

それに対して、デュタステリドはT型もU型も同時にブロックする作用があります。つまり薄毛の原因となる物質は根こそぎブロックしてしまおう!と言う発想です。

 

 

米国皮膚科学会からの情報では、フィナステリドとデュタステリドを比較した場合、デュタステリドの方がU型は3倍、1型に関しては100倍の作用があると報告されています。また、発毛効果に関してはフィナステリドの1.6倍あるとされています。(浜松町第一クリニックHP情報:https://www.hama1-cl.jp/zagallo/)

 

 

ザガーロを日本一安く処方しているクリニックはココです!


AGAスキンクリニック

 

デュタステリドの方が有効か?

米国皮膚科学会の発表の文献によると以下の様な条件で実験を行った結果、薄毛治療に対してデュタステリドの有効性が認められるとの報告をしています。

 

  • 直径1インチ(約2.5cm)の範囲で服用後の増加源を確認
  • 服用後の確認はそれぞれ、12週と24週で確認した
  • 被験者は合計、917名
  • 服用した薬剤成分は、プラセボ、フィナステリド1mg、デュタステリド0.02mg、0.1mg、0.5mg

 

結果としては、12週間の服用で「デュタステリド 0.5mg」は82.3本増加したのに対して、「フィナステリド1.0mg」は50.3本の増加であった。更に、24週間経過時の増加数は、それぞれ89.6本と56.5本であった。

 

単純に割り算すると

 

89.6 ÷ 56.5 = 1.585倍

 

四捨五入して1.6倍となる。これが発毛効果が1.6倍の根拠みたいである。

 

 

またデュタステリド0.1mgについては、フィナステリド1mgより若干効果が高かった。

 

直径1インチにおける発毛の有効性を比べてみると、
デュタステリド0.5mg>デュタステリド0.1mg>フィナステリド1mg

 

と言った感じになる。

 

フィナステリドよりも1.6倍効果があるのであれば、単純にデュタステリドでAGA治療した方が良いように思えます。だって金額が・・・・・

 

少し高いだけですからね!

 

 

実際の所どうなのでしょうか?なにか落とし穴はないのでしょうか?

 

実は、副作用が少し強く出るというデメリットがあります。作用が強いだけあり仕方ないですね。まずは、フィナステリドで試してそれでも髪の毛が増えなかったらデュタステリドに切り替えるというのがいい選択かもしれません。

 

副作用も気になる

このように見ていくと、ザガーロの優位性が際立って見えますが副作用についてもしっかり見ていかなければなりません。基本的な副作用はフィナステリドと同じなのですが、異なる点もいくつかありますのでまとめてみました。

 

副作用 ザガーロ0.5mg フィナステリド1mg
勃起機能不全 5% 1%未満
リビドー減退 5 1〜5%
射精障害 1% 1%未満
精液量減少 1% 1%未満

※ザガーロ0.5mg群を抜粋した。

 

プロペシアの添付文書は、アバウトに書いていたので比較が難しいですが生殖系の副作用の発生率が高まっているように思えます。フィナステリドよりも強力な分、副作用も強力なのかもしれません。また、服用中における献血も禁止となっております。献血に関しては、プロペシアが服用をやめてから1ヶ月間避けなければならないのに対してザガーロは6ヶ月と期間が長いのも特徴です。

 

やはり血液中に残留する時間が長いというのもこの献血禁止期間からも伺えます。

 

メリットだけではなく、このようなデメリットもあることを頭の隅にでも入れておきたいところです。

 

デュタステリドは、どんな人が服用するべきか?

いい面と悪い面があるザガーロですが、いったいどのような人が飲むと良いのでしょうか?

 

治療方針は医師と相談して決めることですが、これまでフィナステリドで効果のなかった人にはザガーロ(デュタステリド)を試す価値は十分にあるのではないでしょうか?またフィナステリドは一般的に、前髪の生え際よりも頭頂部によく聞くと言われています。M字ハゲで悩み、これまで生え際の改善が思ったように上手く行かなかった人も試す勝ちはあるかもしれません。

 

ただし、副作用の発生率も高い薬でありますのでフィナステリドで維持できている人があえてデュタステリドでに切り替える必要はないかもしれません。

 

 

また、今までプロペシアで毛髪の維持をしていたが

 

「どうも最近抜け毛が増えてきた・・・」

 

「ひょっとしてプロペシアの限界か?」

 

 

と感じている人、

 

 

プロペシアを長年使用して効き目が感じられなくなった人、

 

プロペシア以上の毛髪量アップを目指したい人、

 

そんな方は、ザガーロへの切り替えが良いかもしれません。

 

業界最安値に挑戦!月3,400円から
↓↓WEB無料相談はコチラ↓↓

>>「AGAスキンクリニック」公式HPはこちら<<


AGAスキンクリニック

 

AGA治療薬処方

金額に関しても、まだ販売されていませんので分かりませんがアボルブの価格を参考にすると同じ値段か少し高いくらいになるのではと思います。おそおらく、10,000円前後になるのではないかと予測されます。プロペシアが国内最安値5,800円で購入できることを考えると、実に4,200円UPになります。

 

補足
(※2016年7月現在では、9,000円前後が実売価格として確認されています。現在のところ、ザガーロの最安値は、AGAスキンクリニックの8,200円です。)

 

フィナステリド錠であれば最安値5,300円ですので4,700円UPになります。経済面や副作用面などを考えて慎重に決めたいものです。

 

業界最安値に挑戦!月3,400円から
↓↓WEB無料相談はコチラ↓↓

>>「AGAスキンクリニック」公式HPはこちら<<


AGAスキンクリニック

 

今後の市場動向について

ザガーロも徐々に取り扱いクリニックや皮膚科が増えてきましたので、今後の流通量に注目したいところです。また、流通量が多くなれば、プロペシアやそのジェネリック医薬品の価格にも大きく影響を与える事が予想されます。

 

これらAGA治療薬が今後どの程度、価格競争が進むかについても注目しておきたいところです。

 

どちらにしてもAGA患者にとっては選択の幅が増えることと、治療費の負担が少なくなることは歓迎したいものです。

 

ザガーロ取り扱いクリニックはこちら

最強の発毛効果!?ザガーロ(デュタステリド)はフィナステリドを超えるのか?関連ページ

男性のおすすめ市販育毛剤
男性用のオススメ育毛剤はこれだ!これでドフサの道へまっしぐら!
自己責任によるAGA治療は終わった!
治療費を安くする為、AGA治療薬を海外のジェネリック品(代表商品:フィンペシア等)を個人輸入代行で入手し治療する時代は終わりました。今では国内品との価格差もそれほど乖離していません。個人輸入は、リスクの高い商品であるということを今一度確認しましょう。
自分でできる!AGA、抜け毛、薄毛の診断
自分自身でもある程度、AGAの診断ができます。AGAの進行パタンーンはある程度決まってるので、自分自身に照らし合わせることでAGAかどうか判断できると思います。
性行為(オナニー)と薄毛の関係について
オナニーを行うことでAGAの進行を早めるのでないか?と言う説がありますが、因果関係は立証されたのでしょうか?
医薬品の個人輸入は安全なのか?
海外製の医薬品を個人輸入をして使用することはほんとうに安全で安心なのか?個人輸入に関して真剣に考えてみた。
ミノタブは何故処方できるのか?
発毛効果の高いミノキシジルタブレットですが、国内承認薬ではありません。しかし、実際に処方されていますがこれは問題ないのでしょうか?
AGAはリアップで治るのか?
AGAに陥った人は、リアップ単品でも子置く復することが出来るのだろうか?答えは、厳しいと言わざるをえない。リアップ単独である程度は発毛できるでしょうがの満足行くまでの発毛は現実的には厳しそうです。
プロペシアの耐性はウソ!本当?
プロペシアを服用してAGA治療を行っている方は一度は耳にしたことはないでしょうか?プロペシアは5年で効かなくなる・・・と、実際この噂どこまで本当なのでしょうか?真剣に考えてみました!
人気のオススメの市販育毛剤選び!
育毛剤で大切なのは有効成分です!特にミノキシジルを含んだ育毛剤が効果を発揮します。人気の育毛剤は、天然成分で作られたチャップアップが今話題の商品です。
気になる白髪を改善する方法!
最近白髪急に増えていませんか?白髪は基本的には治らないものです。白髪は遺伝的な要素が強いのですが、白髪になりにくくなる食事を心がければ白髪発生も遅らせられるかも???
女性の薄毛コンプレックス解決法
薄毛を治そう!改善しよう!と考えるのであれば薄毛自体をコンプレックスとしないことも重要です。薄毛を意識し過ぎるとかえって悪循環に陥り薄毛抜け毛を更に進行させてしまいます。
ストレス解消で薄毛を治す!
ハゲにならないためには、ストレス解消も重要!特に話せる相談者がいるとストレスも一気に開放されますので、利害関係のない相談者を作るといいでしょう。クリニックの医師などは薄毛の専門家ですから心強い味方になってくれるでしょう。
女性の薄毛はウイッグで対応!?
女性の薄毛は非常に深刻な問題です。特に分け目、生え際のハゲが治るまでの期間はウイッグやカツラを付けて外出すればバレずに薄毛治療に専念できる!
女性の薄毛治療や対策について
女性にとっての薄毛は命の次に重要な問題です。薄毛の原因をしることで、改善や対策が見えてきます。女性の場合、男性の薄毛と異なり原因が多様化しています。しっかりとしたケアで治療することが重要です。
良質の睡眠で薄毛は改善するのか?
薄毛になっている人は十分な睡眠をとれていない場合が見かけられます。十分な睡眠は体にもよく髪にもいいので是非実践しましょう。睡眠の方法だけで、薄毛の改善や回復はみこめませんがヤラないよりはやった方がマシです。
男性女性のハゲ治療は皮膚科へ!
30歳を越えたあたりから、髪の毛が気になり始めた・・・・そんな方は、一度、皮膚科に行って薄毛の相談をしてみましょう。今では、薄毛の治療法が数多くあります。あなたにあった治療法を提案してくれます!一人で悩まず相談しよう!
プロペシアの値段が激安な病院!
AGA薄毛治療と切手も切り離せないのがプロペシア!高い維持費を抑えるためにはどうしたらいいのか?そんな貴方に、最も激安でプロペシアを処方してくれるクリニックを紹介します。
モニター価格を実施してるクリニック
薄毛治療は、自由診療のためどうしても治療費がかさみがち。。。まして植毛なんかを行うと数十万レベルの費用がかかるから、、、と敬遠している貴方にオススメなのがモニター登録です。身バレ、顔だしNGのクリニックもあるので是非お得に利用してみてください。
AGA治療の種類と効果!安全性は?
一言でAGA治療と言っても様々な種類があります。内容としては、一般的な投薬によるもの、これはよく耳にする「飲む育毛剤」というやつです。それ以外では、頭皮に直接栄養素を注入するHRAG治療、それに植毛があります。
プロペシアとフィナステリド錠の違い
プロペシアは言わずと知れた飲む育毛剤です。育毛剤と言っても医薬品ですので薬です。対して、フィナステリドとはその成分の名前です。ジェネリック医薬品で出ている商品名はフィナステリド錠1mgファイザーです
AGA患者は治療を一生続けるのか?
一旦、AGA(男性型脱毛症)になってしまうとAGA治療は一生続けないといけないものなのか?また治療期間とその治療費はどれくらい必要なのかをまとめました。
オリジナル内服薬とプロペシアの違い
薄毛でAGA専門クリニックに通うとプロペシア等のフィナステリドが処方されます。しかし、実際はプロペシアよりも価格が高い各クリニックが独自配合したと言われるオリジナル治療薬を進められます。では、この中にはどんな成分が入っているのでしょうか?
フィナロの通販品は安全か?
AGA治療薬で有名なのはプロペシアです。今では個人輸入代行という形で、インド産フィナステリを手に入れることができますが、本当に安全なのでしょうか?
ザガーロの値段が安いのはココだ!
新しいタイプのAGA治療薬「ザガーロ」ですが、2016年6月にようやく販売開始に至りました。どこのクリニックが一番安く販売されているか調査しました。現在のところ取り扱いのあるクリニックは限られているようです。
ファイザーのフィナステリド錠の効果
大手製薬メーカーのファイザーが、プロペシアのジェネリック製造販売承認を取得し販売を開始しました。プロペシアと比べて効果や価格について調べました。また値段はどれだけ安いのでしょうか?
育毛剤はいつから使用する?
最近気になりだしたオレの薄毛!マジどうして良いかわからない、育毛剤でも使用したいとおもっているのだが、そこまでハゲているわけでもない・・・ベストな使用タイミングっていつ?
育毛と植毛と増毛の違い
どんな治療にもリスクはつきものです。では植毛や増毛における失敗とはどのようなものがあるのでしょうか?施術の前に失敗例やリスクを把握しておくことも重要です。
AGAは改善はするが完治はしない
残念ですがAGAに一度なってしまったら、完治はしません。薄毛の進行を食い止めてAGAと付き合って人生をともにするしかありません。上手に付きっていくためにはどうしたらいいのでしょうか?
てっぺんハゲの原因と対策!
ひょっとして、おれの頭頂部薄い?てっぺんハゲになってきてる?禿げ上がる前にしておくべきことは、たったひとつ簡単だった!
AGA治療の名医はこの人達!
AGA治療業界の中のパイオニアをまとめました。名医の元で薄毛を治せば心も髪の毛も安心です!良い医師と悪い医師の見分け方など徹底解説。
プロペシアって一生飲むの!?
プロペシアを一生飲む時のコストってどれくらいかかるのでしょうか?シュミレーションしてみました。嗚呼これくらいかかるのか・・・
フィナステリド錠「ファイザー」治療費コスト
フィナステリド錠「ファイザー」ランニングコストを計算しました。
フィナステリド錠「サワイ」治療費コスト
フィナステリド錠「ファイザー」ランニングコストを計算しました。
前髪が伸びないのはAGA?
前髪が全然伸びなくなってきた最近・・ひょっとしてAGAか?伸びないどころかスカスカしてきているマジで対処法知りたい方は、治療法を即実行しましょう!
カプイソ育毛法の効果
カプイソと呼ばれる、育毛方法があります。実際生えたという報告もありますが、本当なのでしょうか?効果なし!嘘だ!という意見がありますが、本当に生えたのかどうかこの育毛法について考えてみました。
プロペシア飲み忘れ対策方法
AGA治療は毎日、フィナステリドを服用しなければなりません。定期的に服用することで血液中のフィナステリド濃度を保つことでDHTホルモンを抑制させるからです。毎日飲み忘れないための工夫をご紹介します!
プロペシア服用中止!したらどうなる?
プロペシアを止めるとどうなるのか?抜け毛が再び進行するのはわかるが、どれくらいのスピードで進行するのだろうか?実際、休止したナインティナインの岡村さんの音声を本に検証してみました。
【費用価格比較】知らないと損、皮膚科のプロペシアはこれだけ高い!
いまやAGA治療は全国どこでもできる用意なりました。一般的には皮膚科で薬の処方を受けて服用となりますが、皮膚科で購入するプロペシアがどれだけ高いかまとめました。
自毛植毛時の必要本数(目安)ってどれくらいだ!
自毛植毛をして、薄毛ハゲから脱出したい!でもどれだけ移植すれば良いのか?グラフトってな何?金額ってどれくらいかかるの?などまとめちゃいました!
もう限界!?「プロペシア→サガーロへの切り替え」という一歩を踏み出せ!
プロペシアではもう限界だ・・・という方、よろしい、ならばサガーロへの切り替えだ!ザガーロは、プロペシアよりも強力なAGA治療薬です。もし、プロペシアで維持ができなくなったら切り替えの検討をすると良いでしょう。値段は少し高くなりますが、効果は1.6倍です!
5分で理解する!俺の短い毛が抜ける原因
これってAGA?短い髪の毛が抜け始めたらそれはひょっとしてAGA(男性脱毛症)かも???AGAは基本的に治らないので早めの対応が必要。短い毛が抜ける原因を理解して早めの対策を取ろう!
友達には秘密にしておきたいフィナステリドでの発毛方法
マジでやばくなってきた俺の髪の毛・・・そんな貴方に、昔のフサフサ状態に復活させる方法を紹介!フィナステリドで発毛する理由と注意点、またどれだけの効果があるのかまとめました。
知らないと損!プロペシアは皮膚科で買うと費用が高くなる!
知らないと損する情報です。AGAの強い味方プロペシアですが、今ではどこの皮膚科でも手に入ります。診察すると頭適当に見られて、速攻処方されますがそのプロペシア激高なのしっていました?
アデランスのピンポイント増毛は時代遅れ?上場廃止へ
2016/10/14の報道でもありましたが、東証一部に上場するアデランスが経営陣によるMBOを実施して、上場廃止になる模様です。アデランスのピンポイント増毛ですがもはや時代遅れなのでしょうか?
アデランスの増毛どれくらいもつ?
アデランスのピンポイント増毛ってやつあるんだけど、これって実際の所どれくらい持つの????施術したけど速攻おかしくなるってあるのかな?など基になる点をまとめました。
マイクロスコープで頭皮診断が薄毛治療にはオススメ!
マイクロスコープでの頭皮撮影で解ることは、あなたの髪の毛がどれだけ弱っているかです。マイクロスコープでAGA治療経過を観察するクリニックは極わずかしかありません。その一つがヘアメディカルグループです。
ついに出た!東和薬品からフィナステリド錠「トーワ」が販売開始!
2016年に入りAGA治療薬は、様々なジェネリック医薬品が販売されています。前から噂のあった、東和薬品からもジェネリック医薬品が販売されています。これで、フィナステリドに関しては国内4社目のジェネリック医薬品メーカーになります。
俺はアデランスAGA治療を否定する
アデランスでのAGA治療はやめておけ!多分、AGA治療と呼べるものではないから・・・本当に生えるのであればOKなのだが、どうも髪の毛が生えるようには思えない・・・・
勇気出して同窓会へ行こう!ハゲを治して最高のヘアスタイルで!
ハゲてて同窓会にイケナイ!?良いじゃないハゲたって、いやダメダメ!!だったら剥げ直す方法がありますよ!薄毛克服、諦める前に一歩前に踏み出せ!
フィナステリド錠の効果について
失敗するフィナステリド錠の効果・成功するフィナステリド錠の効果!貴方はフィナステリドの効果についてどれくらい知っていますか?基礎の基礎から解説します!
プロペシアの個人輸入代行は違法?!
プロペシアの個人輸入代行は違法なのか?何が危険なのをまとめました!購入する前にいどど読んでいただければ幸いです。合法や非合法の部分についてもまとめました。
夫がハゲてきたオワタ・・言うべきか?!?どうする?
我が夫が剥げてきた時、貴方ならどうしますか?男だから剥げて当たり前かもしれないけども、それが自分の夫だったら・・・・できれば、髪の毛も体も健康でいてもらいたいものです。気がついてしまった妻は何をすべきでしょうか?
前髪がスカスカした時の回復法
年齢とともに生え際が後退してきた場合はAGAの可能性があります。早めの治療で早期の回復を目指しましょう。大丈夫です治ります。

PRサイト



home AGAとは AGA予防 AGA対策 よくある質問 運営者情報